徒然なる日記

家庭や仕事、社会について日々感じる事を書き連ねます。時には小説のような創作にも挑戦します。

グングン伸びる

今週のお題「〇〇の成長」


さて、今週のお題

成長と聞いて思い浮かぶのは、やはり「子どもの成長」だろう。


残念ながら大人になると成長を感じる事が減るのは間違いない。

大人になっても若い内は、仕事面での成長や、育児を通して人間的な成長も見られるだろう。

或いは部下を持つようになると、管理職としての成長などもあるかもしれない。

細かいところまで考えれば、出来なかった事が出来るようになる、というのは成長に他ならない。

だとすると、案外、何歳になっても成長というのは出来るのかもしれない。

ただ、歳を取ると、成長以上に老化によって出来なくなる事に意識が向かいがちになるのが悲しいものだ。


一方、子どもの成長というのは目を見張るものがある。

つい最近までオムツをして這い回っていたかと思えば、いつの間にか走り回っている。

その時は大変さのあまり記憶が曖昧なほど日々追われていたが、最近では過ぎ行く日々が愛おしくもある。

写真を見返せば、幼児のころの愛らしさに心奪われる。

そして、もっと可愛がっておけば良かった、育児を楽しめたら良かったと思っても、時計の針を戻す事は出来ない。

当時の精一杯を注ぎ込んだつもりだから、諦めるしかないという気持ちもある。

あの寝不足の日々は、正直、命を削られたし。

ハッキリ言って多胎の育児は二度と経験したくない。


今を大事に精一杯生きて行けば、結果として成長に繋がるんだろうか。

漠然とそんな事を思いながら、華麗に泳ぐ子どものスイミングを眺めている。


果たして、人生にバタフライは必要だろうか?